★上海53日目★

◆上海53日◆

今日は恐怖の6時間授業・・・。
毎週恐ろしいです。

◆老師=先生◆

今日はなんだか授業中に老師に質問ばかりしました。
分かるまで授業を中断させて本当に質問ばかりしました。
今日は上海なまりの強い担任の老師の話していることが、たくさん聞き取れたんです。
すごいぞ、私!

◆四字熟語◆

そして授業中、とうとう私は老師の説明した答えが間違っていると主張。
理由を頑張って説明したら黒板に四字熟語を書かれました。
あまりにも質問詰めにしていたので「なんだろう。黙れってことかな?」とか思いながら四字熟語の意味を調べてみました。
【用心良苦:心配りが並々ならない】
・・・。
あ、私が合ってたんだ!と嬉しいと同時に笑いが込み上げてきました。
だって“並々ならない”とか普通使わないじゃないですか!!笑
その後も同じクラスのあずさちゃんが老師に質問をしました。
あずさちゃんは、質問をよくするんですけど自分で質問して質問しながら理解することが多々あるんです。
質問している途中で「あ!」と叫んで「ごめんなさい」と謝る可愛いあずさちゃんに老師がまた四字熟語を書きました。
面白そうなのでさっそく辞書を引きました。
【恍然大悟:はっと悟る、突然分かる】
こんな四字熟語まであるのか!と感動しました。
面白いですね!

◆ワンピース◆

最近ワンピースにハマり気味な私です。
そんな私が友達のショッピングに付き添うことに。
そしたら、やっぱりお買い物しちゃいますよね?笑
その時の会話です。
私は可愛いワンピースを発見して悩んでいました。
従業員「いらっしゃいませ。この服可愛いですよ。」
私「うん。だけど、これいらない。」
(ワンピースには上着が付いている)
従業員「でも、これが合ったほうが綺麗に見えますよ。」
私「別のを持ってるんです。」
従業員「そうですか・・・。じゃあ上着無しで40元安くしますよ。」
私「じゃあ買います。今試しに着れますか?」
従業員「着れますよ。」
私「サイズは・・・」
従業員「う〜んと、これくらいじゃないかしら?」
と、いうことで試着。
サイズはピッタリでした。
お金の処理をした後商品を受け取ろうとすると袋の中に上着が。
私「えっ・・・。」
従業員「あなたにあげます。」
私「わぁ、ありがとう!」
従業員「今度友達連れてお買い物に着てね。」
私「うん!」
と、いうことで、なんだかんだで定価よりも日本円で3000円以上安くしてもらってワンピースを1着購入しました。
やったね、中国!