★上海57日目★

same10042007-06-04


◆上海57日目◆

テストでしたよー。
はてさて結果はどうなることやら・・・。

人民元

中国のお金は人民元な訳ですが、今日の画像は私のお金のコレクションです!
まだ揃ってないんですけどね。汗
お金集めるのって楽しいですよね。
ニュージーランドでもイギリスでも集めてました。
ついでに説明すると中国のお金は「元」「角」「分」があります。
でも口語では違う言い方をしたりします。
例えば、表記は「1元(ゆえん)」で口語は「1・(くあい)」となるんですね。
上海や北京などの都市では「分」は使われていません。
1元=10角
1角=10分
とても覚えやすいですね!

◆そういえば◆

よく知らないのですが、香港はお金が違うらしいですね。
香港ドルというのがあるそうです。
あ、もしかして知らなかったの私だけですか?
それに、どうも英語もかなり通じるらしいです。
占領されていた時期があるのに深く関係していると聞きました。
歴史は大好きなのですが記憶力に問題があるので、習った記憶がありません。
ごめんなさい、香港。
でも、いつか絶対に香港のディズニーランドへ遊びにいくので、その時は優しくしてください。