★上海60日目★

same10042007-06-07

◆上海60日目◆

今週かなり疲れてます。
なぜ・・・?

◆画像◆

今日の画像は今日、授業で老師が書いた人間の絵です。
体の部分を学ぼうということでね。
あまりにも素晴らしい絵だったので写真に撮りました。
大笑いしながら写真を撮ってたら老師に黙認していただきました。
せっかくなので公開します!

◆豚◆

そういえば、中国には『豚』が多いです。
お店に入れば豚の絵が描いてあったりします。
キャラクターも豚は大人気。
日本のモノクロブーも他のよく分からない豚と一緒に印刷されて、Tシャツやメモ帳などになっています。
よく考えてみれば、私は中国に来てから豚肉を食べていません。
あれ、中国って豚肉を食べない国でしたっけ・・・?(勉強不足)
鶏肉や牛肉なら、どこのお店でも食べることができます。
けれど、炭水化物に比べてお肉は少し高いような気がします。
私はお肉が大好きなので食べまくってますけどね!!

◆お買い物◆

お買い物には、ほとんど不自由しなくなってきました。
今日も午後の紅茶檸檬)を買おうと思ったときに、変なジュースと一緒になって安くなっているものしか見つからず
「1本のはないの?」
って普通に店員をとっ捕まえて聞きました。
おばさんも
「ないよ」
と、ぶっきらぼうに答えて去っていきました。
無いのか・・・と悲しみながら、中国へ来て最初の買い物をした日の大変さを思い出しました。
あの時の困難さを思えば午後の紅茶檸檬)がないことなんて、へでもありません!笑