★上海61日目★

◆上海61日目◆

来週から月曜&金曜にHSK対策の補習が始まります。
・・・もう少し時間配分を考えていただかないと本気で倒れるんですが?汗

◆七浦路◆

今日は七浦路(ちーぷーるー)へ行ってきました。
洋服が大量に安く売ってるらしいのです。
ちかこちゃんとみかちゃんと一緒に行きました。
みかちゃんは「日本ではもっと安く売ってる」と反撃し
ちかこちゃんは「お願い、お願い〜!」と涙ながらにお願い。
ふ、二人とも、すごいぜ・・・。笑
ちなみに私は値段を聞いて、いくらだとしても「高い。いらない。」と立ち去り、店員の出方を見る人間です。
ワンピース2枚と半そでブラウス1枚、ブラジャーとパジャマを購入しました。

◆ブラジャー◆

中国の下着売り場、Aカップ、Bカップがほとんどです。
ときどきCカップ、Dカップあるかな?って感じです。
日本では「グラマーさんの為の〜」みたいなコーナーありますよね?
そんなの全然見たことがありません。
かなり品揃えの良いところへ行けば大きいサイズもありますけど、胸の大きめな人は中国では要注意です!
ちなみにサイズの表記が「A」「B」・・・ではない場合があります。
そんなときには店員さんに言ってみましょう。
カップなら「Aダ」
カップなら「Bダ」
これで、サイズが通じます。

◆タクシー◆

かなりタクシー慣れてきました。
そんなに乗ってないんですけどね。
もう、そこらを走ってるタクシーを適当に捕まえることが出来るようになったし、行き先も口で伝えることができるようになりました。
帰りのタクシーでは、ほんの少し日本語の出来る運転手さんでちょっとお喋りをしました。
最終的には上海語を教えてもらうことに。笑
例えば『おいしい』
標準語:「ハオチー」
上海語:「ハオツー」
あとは『赤峰路(地名)』
標準語:「チーフェンルー」
上海語:「ツァフェンルー」
いやはや面白い!