★上海62日目★

◆上海62日目◆

う・・・出血多量で死んじゃう・・・。
(分かる人には分かる!笑)

◆メール◆

とある上海ボーイとメールしているのですが、内容がいまいち分からないのが最近気になるところ。
言いたいことは分からなくもないんですけど、語尾に習っていない漢字がついてくるんです。
ニュアンスがつかめない・・・。汗
私は、その国独特のニュアンスを体験したりするのが好きなので、すごく悔しいです。
そして2,3通すると返事が来なくなり、また1週間くらいすると何事も無かったかのように、またメールが来るんです。
日本人のメールの感覚と中国人のメールの感覚はどうやら違うようです。

◆謝罪◆

中国人はなかなか謝らないという話を耳にしますが、自分の悪いと認めたことに関しては、ちゃんと謝ります。
でも、それ以後は、そんなことはなかったかのように“あっけらかん”としています。
日本人によっては「反省が足りない!」と怒る人もいるかもしれないくらいに“あっけらかん”としています。
私は怒るというより唖然としました。笑

◆告白◆

中国語で「愛しています」は「ウォーアイニー」というのは有名ですね。
実際に告白時にも使うようです。
あとは「好きです」という感じに「ウォーシーフアンニー」というのも言われました。
でも日本と同じで、こんな言葉たぶん滅多に使いません。
あ、でも友達がナンパの様な感じで言われたりはしているようです。笑
私は・・・軽い感じで言われたわけではないので、ナンパではないと・・・思い・・・ます。