★上海63日目★

◆上海63日目◆

発見しました。
今年の私の夏休みは3日間だということを・・・。

◆気候◆

上海の気候は最近よく分かりません。
突然雨が降ってくるという話は聞いていたのですが、気温までが上下します。
昨日は日が照って暑くて暑くて仕方が無かったというのに、今日は長袖でもちょっと寒いかも・・・ということが、もう数回ありました。
そんな気候に勝つために私はノースリーブーの上からカーディガンを羽織って生活しています。
長袖の暖かなカーディガンと半袖のとても涼しいカーディガンのどちらかを着るのです。
そして、その時の気温や室温に合わせて着替えます。
荷物は増えますが風邪をひくよりは、ましですよね。
海外に来ると体調を崩しやすいといいますが、私は未だ風邪は一度もひいていません!
薬を飲むのが大嫌いなのです。
あとは、ただの噂なので信憑性は全くありませんが
「気候が不安定な理由は温暖化にある」
「上海の雨は酸性雨が強い」
「上海の日の光は紫外線が強い」
と話している友達が多くいます。
う〜ん・・・どうなんでしょうね?汗

◆上外禁止事項◆

・袖がない服は禁止
・スリッパ、ビーサンは禁止
上記にひっかかり、注意を受けている人を見たことがあります。
禁止事項の説明なんてされていないので、誰かが注意を受けて初めて禁止事項を知ります。汗
しかも注意される基準は、その時の警備員さんによって変わるんだそう。
中国では本当に何事も“運”です!!

地震

当然のことですが、中国へ来てから地震にはあっていません。
日本では日常的に起こっていたものの、地震のことなんてすっかり忘れて生活していました。
そんな中、かなり前に親から地元で地震があったとメールが入り思い出したんです。
懐かしいですね、地震。笑
地震さえも懐かしく感じる今日この頃です。

◆観光地◆

上海にいるものの、上海にある観光地なんて名前も場所も全然知りません。
最近また旅に出たい衝動に駆られてきたので、特に目当てもないのですが一人で勝手に観光地周りをしようと計画中です。
オススメな場所があったら是非教えてください!!