★上海66日目★

same10042007-06-13


◆上海66日目◆

最近天気が悪いです。
我身体也不太好。

◆日本料理◆

今日はお昼ご飯へ日本料理店へちかこちゃんと行きました。
私の大好きな「お豆腐(やっこ)」は6元(約80円)、手前の「ささみチーズ揚げ定食」は18元(約270円)です。
大学の裏の道から帰る途中にあります。
お昼時にはあちこちから外国語が聞こえてきて面白いです。
中国語はもちろん、スペイン語やイタリア語が聞こえてきました。
でも英語が聞こえてこなかったことにビックリです。

◆鈍ってきた語学◆

私は今まで英語はもちろん、イタリア語、スペイン語、フランス語などなどが聞けばすぐに何語かが分かったんです。
何を話しているのかは皆目分からないのですが、何語かだけは瞬時に理解できたんです。
ですが、最近は時間がかかったり、断言できなかったりします。
別に損はないんですけど、かなり淋しいです。
しかも英語に関しては、どんどんレベルが下がっています。
とっても淋しいです。