★上海70日目★

same10042007-06-17

◆上海70日目◆

とうとう上海に来て70日目を迎えました!
ちょろいですね。笑

◆今日の晩御飯◆

今日の画像は『鸡肝炒面(だったかな?)』8元です。
あ、ちなみに右手前の方です
左奥のはみきちゃんのご飯です。
『日式(忘れました)』で10元くらいだった気がします。
“日式”は日本風ってことなんですよ。
中国から見て日本の食べ物は、おかずが数種類に分かれていて、白いご飯があるって感じです。
中国の食べ物は大体混ぜちゃったり、上に乗せちゃったりするんです。

◆スーメイ◆

いつも行くお店の女の子に突如目隠しをされて
『我是誰〜?』
(訳:「私は誰でしょう〜?」)
と言われて、ふと気づきました。
・・・名前を知らないぞ?笑
ってことで名前を聞きました。
スーメイちゃんです。
私の名前も教えました。
長いので、覚えるためにずっとつぶやきながら仕事をしていました。笑
中国の人に名前を聞かれるたびに驚かれます。
普通中国の人の名前は2文字か3文字なので、私の5文字はあまりにも長いんです。
でも・・・どうしようもないですからねぇ。

◆ドン◆

こちらは美容室で知り合いになった少年の名前。
久しぶりにメールしたんですけど、前よりもちゃんと理解できました。
向こうが簡単な中国語を使ってくれるのもありますけど、私の勉強の成果とも言えます!笑
しかし暫くしてから、訳が全然違うことに気づくことも何度かありました。
でも大丈夫、中国の人たちはみんな優しくて適当なので問題ありません!
それにしても、中国の美容師さん達は何時まで仕事してるんでしょう?
軽く夜の12時は過ぎてますよね・・・?

◆相互学習◆

中国人の友達を作るのはなかなか難しいことのようです。
一番手っ取り早く友達を作れるのは相互学習らしいです。
でも相互学習をする為にはお互いにある程度話すことができないと成立しにくいようで、数人しかしている人を見たことがありません。
また、相手を探すのも簡単ではないようです。
まぁ急ぐ必要もないので、私は大学に入ってバッタリ友達になっちゃった!みたいな子と相互学習できたらいいなぁ・・・とのんきなことを思っています。