★上海72日目★

same10042007-06-19

◆上海72日目◆

今日は端午节です!
旧暦の5月5日です!
夏の始まりです!

ちまき

中国では端午节にはちまきを食べるそうなので、私も食べてみました。
画像は、ちまきです。
寮の近くのコンビ二で買いました。笑
夕食を食べたお店でお父さんとお母さんに聞いてみました。
(いつも行くお店なので慣れ親しんでいるのです。)
「中国人は今日、ちまきを食べるの?」
そうしたら
「今日は端午节だからね」
だ、そうです。

端午节◆

よく分からないので『端午节』について調べてみました。
戦国時代からある習慣のようです。
当時の愛国詩人、屈原さんの命日です。
彼は楚の国の大臣だったのですが、ある日秦の国に抵抗しようとしたところ、他の大臣の策謀に合い追放されてしまいました。
しかし、彼が追放されている間に楚の国は秦の国に攻められ滅びてしまいました。
彼は、それを聞き悲しみ川に身投げをしました。
そして現地の人は屈原さんの遺体が魚に食べられないようにと川にちまきを投げました。
それから、その日にはちまきを食べる習慣ができたようです。
また南の方では「ドラゴンレース」というのが行われています。
上海では蘇州河で行われているようです。
とても行ってみたかったですが、知るのが遅すぎました・・・。涙