★上海74日目★

same10042007-06-21


◆上海74日目◆

ごめんなさい。
学校を寝て休んでしまいました・・・。
でも体力は復活しました!!

◆今日のお昼ご飯◆

今日はみきちゃんとみかちゃんと行ってきました。
(この二人名前が似すぎていて困ります。笑)
韓国料理屋さんなんですけど、ポテトや日本食もあるんですよ。
中国、なぜだか韓国料理のお店が多いです。
宴会なども韓国料理でよく行われているようです。
そして、今日の画像はこっちにきて始めて食べたお寿司です。
なんだか知らないですけどチーズはいってるんですよ。
風味程度ですけどね。
これね、美味しいですよ。笑

◆お兄さん・お姉さん◆

その後みかちゃんがストレートパーマをしたいとのことで美容室へ。
ふみちゃんも誘って一緒に行きました。
行く度に聞き取れる単語が増えて面白いです!
そう、そして今日分かったのは「お兄さん」「お姉さん」と学んだ「哥哥(ge1ge)」「姐姐(jie2jie)」の単語について。
これ、ただ単に年上・年下を表す言葉なんですね。
別に血筋とは関係ないらしいんですよ。
そういえば前に何かを遠慮していたら
「ずっと昔は家族だったんだから、僕らは兄弟でしょ?(だから遠慮するなよ)」
と言われたことがあったような。
中国人さんは、あんまり“血”にはこだわらないのでしょうかね?