★上海76日目★

◆上海76日目◆

昨日は友達のチューター(家庭教師)をしてくれてる先輩にくっついて進学予定の復旦大学に行ってきましたよ!
初バスは・・・凄かったです。笑

◆東進スクール◆

今日は虹橋路近くの東進スクールまでボランティアへ行ってきました。
初めて一人で電車に乗って初めて一人でタクシーに乗って行きました。
そして今日のお仕事は小学3年生以下の理科の実験のアシスタントです。
私の班には小学3年生の男の子一人と小学2年生の男の子2人、そして幼稚園生の男の子1人でした。
みんな日本人の子供なので言葉には全く不便しませんでした。
地層の実験だったんですが泥を使ったり粘土を使ったりするので、めちゃくちゃ大変でした。笑
また東進スクールにボランティアに来ていた学生で復旦の本科に通う先輩も来ていました。
一緒に色々話をしたところ
「よく中国に来て3ヶ月も経たないうちにボランティアしようと思ったね〜!」
と言われ『確かに・・・』と思いました。笑
帰りにはみんなでタクシーに乗り中山公園まで帰りました。
中国へ来てからの土日で一番楽しかったです。笑

◆中国語+英語+日本語◆

夕食の時に英語や日本語を話せる中国のおじさんたちに会いました。
私の英語力がぐんぐん下がっていることもあって、かなり色々な言葉を混ぜて会話をしました。
「どうして中国語を学んでいるの?」
と聞かれて
『語学を学ぶのが好きなの』
と答えたら
「趣味なわけだね」
と言われて、私は趣味に4年間を費やすんだなぁ・・・と今更感動しました。
しばらく英語と中国語で会話していると少し離れていたおじさんが乱入。笑
『俺ね、日本語勉強してたんだよ。』
と言うので
「話してみてよ。」
と言ったら
『労働者』
と言われました。
なんでその言葉が一番最初に出てくるの!!笑