★上海78日目★

◆上海78日目◆

昨夜上海ボーイから「どんどん中国語の文が上手になるね」ってメール来ました!
これ、かなり嬉しくないですか?

◆暑い◆

暑いですよー。
外に出ると途端にサウナ状態です。
汗っかきの私は、一瞬にして一人でシャワーに浴びたようになってしまいます・・・。
それを知らない友達からは
「どうしたの!?」
と心配されます。
大丈夫です。没問題(メイウェンティー)です。

◆晩安◆

今日、パピー(父親)とスカイプをしたのですが、間違った中国語を教えてしまいました。汗
『おやすみ』は(あんわん)ではなく「晩安(わんあん)」です!
使わない言葉はたとえ基礎的なものでも忘れてしまうものなんですね。笑
ごめんね、パピー。

◆老師◆

私の担任の老師(らぉシー)は刘(リウ)という中国人(ぢょんぐぉレん)なのですが(笑)
もーこの人嫌ですー!!涙
「復習してこなかったね」
「なんで理解できないの?」等等(ダンダン)
どれだけ勉強したって限度というものがあります!!
私は日本人なんです!!

◇単語集◇

※没問題(メイウェンティー):問題ありません
※晩安(わんあん):おやすみなさい
※老師(らぉシー):先生
※刘(リウ):中国人の姓
※中国人(ぢょんぐぉレん):中国人
※等等(ダンダン):などなど