◆上海87日目◆

は...吐きそうです。涙
原因不明の気持ち悪さに苛まれております。

◆出席日数◆

留学期間も、もうすぐ90日を迎えようとしている今日この頃。
研修中の私たちの出席率がぐんぐんと下がっているようです。
色々な人から話を聞きますが、みなさん結構ストレスを抱えております。
ほんのちょっとしたことに対してイラッとしたり、やる気をなくしてしまったり。
はたまた友情や恋愛に時間を費やし授業に出る時間が無かったり。
あまりにも出席率が悪く親から「帰国しなさい」との指令が出た人もいるのだとか。汗

◆スタッフ◆

いつかは分かりませんが上海の留学生の色々な事をまとめていたスタッフさんが倒れたそうです。
私たち留学生にとって身近な人だったので『えッ!?』っていう感じです。
私たちのスケジュールもかなり無理があると思いますが、それをさせているスタッフのスケジュールにも考えてみれば無理がありますよね・・・。汗
そして、その人が倒れてしまったことによって、他のスタッフさんに負担がかかっているように見えます。
あの、もちろん体調には気をつけていただきたいのですが、手違いや勘違いなどで大学に入学できないことのないようにだけは気をつけてください・・・ね?涙
なんて思ってしまう私も余裕がなくなってきているのでしょうか?

◆漢字の変化◆

最近漢字を書こうとすると、中国の漢字になってしまうことがよくあります。
中国で使われている漢字の方が簡略されて画数が少なくなっているので書きやすいんです。
それに漢字を読もうとすると、中国の漢字の読み方になってしまうんです。
中国では1つの漢字に対して音読み、訓読みなど複雑に読み方が変わったりしないので簡単なんです。
英語と中国語を勉強してみて『日本語が世界で一番難しい』というのは本当のことかもしれない・・・と思い始めました。