◆上海88日目◆

中国では男の人は21歳、女の人は20歳から結婚できるんだそうですよ!
確か。笑

◆HSK◆

来週末あたりに受けるはずだったHSK基礎の考試。
なんだか無くなってしまったようなのです。
その代わりにHSK模試のようなものを18日だかにするのだそうです。
それは模試なので級を取得したりというのはできないらしいですが、成績は大学にいくのだそうです。
なんとも・・・微妙です!

期末考査

HSKの日にち変更に伴い期末考査が一週間繰り上げになりました。
ってことで来週になりました。
・・・おーっと困りましたよー!

◆上海なまり◆

最近ポロっと知らないうちに上海なまりを話していることに気づかされます。
「炒飯(ちゃぉふぁん!)」が(ツァオふぁん!)
「熱(ルぁ)」が(るぁ)という感じに。
凄く分かりにくいですけど、上海なまりいいですよ。
舌をあまり使わないんです。
疲れなくて、いい感じです。