◆上海90日目◆

疲れたー。
疲れましたー。

◆東進スクール◆

今日も行ってきました。
東進スクールでボランティアです。
前回は私だけ始めてで色々教えてもらう立場でしたが、今回は私以外が全員初めてでした。
大学生が全員テスト期間なのだそうで来ていなかったのです。
一緒に研修している、ちかこちゃんとあやかちゃんも一緒に行きましたよ。
今日の理科の実験は「目の錯覚」。
前回の「地層」の実験に比べ、土や粘土を使うことがなく子供たちは暇そうでした。
そして席を離れいたずらをし始め・・・
可愛いのは認めるから席について!!!!!笑

◆クラクション◆

中国に来た当初は車のクラクションがうるさくてうるさくて、気にする子はかなりのストレスを感じていたようなのですが、最近は静かです。
少し前から友達と「最近夜、うるさくないね」と話していたのですが、原因が分かりました。
6月の頭から無駄にクラクションを鳴らすと200元の罰金なのだそうです。
なるほど、道理で静かになったわけですね!

交通機関

道路を走っている車は日本のように自家用車で埋め尽くされていることは、まずありません。
タクシー、バス、会社の車がほとんどです。
それは中国の交通機関がかなり安いからです。

◆自転車◆

一般に使われているのはこれです。
日本に比べてかなり安く売っているそうです。
でも一週間くらいでサビ始めたりというのも、よくあることだそうです。汗
そして、この自転車普通は2つの鍵をつけます。
よく盗難があるからです。

◆地下鉄(モノレール)◆

一番線、二番線、三番線・・・と分かれています。
上外の最寄り駅は赤峰路で三番線一本しか通っていません。
日本よりも単純なので慣れれば楽々と乗れます。
ただし日本と違って時刻表がありません。
その駅まで、どれくらいかかるのかもハッキリと分かりません。
時間指定があるのなら時間に余裕をもって乗りましょう。
5元(≒75円)あれば結構遠出することができます。

◆バス◆

バスはかなりの数があって、なかなか複雑です。
でもかなりやすく、3元(≒45円)あれば結構遠出することができるようです。
ただし、バスは混雑時はすごいことになっています。
また券をバス内でぐちゃぐちゃになりながら購入しなくてはならなかったりします。
日本人とバレれば盗難にも合いやすいようです。
慣れてから乗るのをオススメします。

◆タクシー◆

オススメなのはタクシー。
悪徳な運転手に引っかからなければ、タクシーが一番楽ちんです。
初乗りで11元(≒165円)。
日本で乗ることを考えれば激安です。
しかも目的地まで連れて行ってくれるので嬉しい限りです。
乗った時に前のほうに設置されているメーターが「0(ゼロ)」になっているかどうかを確かめましょう。