◆上海92日目◆

あと10日で研修期間も終わり。
まぁ、私はその後も1ヶ月サマープログラムに参加するんですけどね。

◆リスニングテスト◆

今日は期末テストでした。
始めの35分間はリスニングなんですけどね?
もうこの音の悪さったらないですよ!
ビリビリいいまくっています。
しかも録音している声の人がページをめくる音や、後ろのほうでカツカツいっている音や・・・
お願いだから、もっと鮮明な音を聞かせて!!涙
と思っていたら、なんと本番のHSKのリスニングもこんな感じなのだそうです。
一人一つのヘッドホンは配られるらしいのですが、音の調節もできないし、音は悪いとのこと。
困りましたよー。

HSK模擬◆

HSKの模擬テストの為の授業から明日から始まるらしいのです。
この4択問題になると途端に順位の悪くなる私を助けてくれるのでしょうか?
ちなみに日本での英検のための授業に参加しても全く効果はありませんでした・・・。
これはもはや性質?汗