◆上海103日目◆

same10042007-07-19


今日でSTEP国外という研修が終了です。
右の画像はその時のもの。
全員のっぺらぼうですが気にしないでください。
さて、私はどれでしょうか?

◆食事会◆

上外賓館のF2のレストラン(?)で会食をしました。
担任の中国の先生も一緒だったのですが、なぜか彼はハイテンションでした。
なぜが私たちのテーブルだけが立ち上がって何度も
「ガンベーイ!!」(乾杯のこと)
と乾杯しました・・・。
なんでも中国人はこれが普通なのだそうです。
何度も何度も何かがあるたびに立ち上がって乾杯をするのだそうです。
最後のほうではISIの男の子たちがバンドを披露しました。
日本から持ち込んだのか現地で買ったのかギターやドラムがきちんとあって驚きました。
高校時代のクリスマス会や中夜祭を思い出しました。

ライアーゲーム

面白いと噂のライアーゲームをちかこちゃんの部屋で、ちかこちゃんのパソコンで見ました。
明日帰国の人は明日の早朝5:45にロビー集合なのだそうでオールする人が多いんです。
そして私も無関係なのにオールしました。
最終的には一緒にライアーゲームを見ていたちかこちゃんは寝てしまい、一人で真剣にライアーゲームを見続けました。笑
面白いですね、ライアーゲーム
私は結構心理学が好きで、小学生の頃に「少数決ゲーム」は私が考えて友達とやったことがあるくらいです。
ただ最終回が3時間スペシャルだったことは予想外でした。
am5:30まで粘ったのですが途中で断念せざるおえませんでした。
オールには成功したもののライアーゲーム完結には失敗しました。