◆上海105日目◆

same10042007-07-22


今日で3日間の夏休みが終わります。
明日からはまた授業があります。

◆今日の画像◆

しばらく前に撮った写真です。
これ、おそらく「通学路の為子供に注意」って感じの意味だと思います。
が、見れば見るほど笑いが込み上げてくるのは私だけでしょうか?
中国の標識は単純なんですが、物語性があるので見ていて愉快です。
暇な時に標識を見て、ほくそ笑んでいるのは私だけでしょうか?

◆イギリスに向かう前日◆

今住んでいるのは優豪务酒店というホテルなのですが、ここのシャワーはガラス張りです。
『ガラス張り』で思い出すのは、やっぱりイギリス出国前夜です。
友達のおかちゃんと日航成田のホテルのツインを予約していたんです。
そして二人でチェックインしようとすると受付の人にこう言われました。
「すみませんが、こちらの手違いでツインが満室になってしまいました。」
おかちゃんとおかちゃんのお母さんと3人でどうしようかと放心していたら
「変わりにこちらのお部屋をご用意させていただきました。」
と受付の人が金色の鍵を差し出してきました。
「エグゼクティブスイートのツインでございます。」
どひゃーっと思って聞いてみました。
「お金のほうは・・・?」
すると受付の人は言うのです。
「通常のツインの料金になります。問題ございますでしょうか?」
問題があるわけないでしょう!!笑
その部屋にはガラス張りのシャワールームがあったんですね。
おかちゃんと一緒にはしゃぎながら、二人でシャワーを浴びたのは一生の思い出です。