◆上海110日目◆

わーい、明日は休みだー!
心置きなくドラマのDVDが見れるぞー!

◆嫌な客◆

今日は嫌な客になってみました。笑
日本でバイトをしていた時に
「あなたのオススメはどれなの?」
と、聞かれて困りながら素直に自分の好きなものを教えた経験があるんです。
晩御飯で洋食屋さんに行ったものの、スープを選ぶ時にいまいちどんなものなのかが分からなかったので実践してみました。
「あなたはどっちが好きですか?」
するとお店のお姉さんは困った顔をして、黙ってしまいました。
あひゃー、ごめんなさいー!
「私、辛いのが好きじゃないんです。・・・だから、どっちがいい?」
と聞いたら、なるほど!と言うように色々と教えてくれました。
話している内容の半分くらいしか聞き取れてないんですけど、ひとまずお姉さんの言うとおりにしました。
中国の女の人は初対面でなかなか微笑みかけてはくれないんですけど、今回のお姉さんは違いました。
それから、数度微笑み合いました。笑
会計の時には少しだけ日本語が話せる人が来てくれたんですけど、相手は日本語を私たちは中国語を使うというおかしな状態になっていました。