◆上海111日目◆

ゾロ目だぞーーー!!
(最近異様にテンションが高いんですが、どうしたらいいですか?)

となりのトトロ

今日、スーメイのお店でご飯を食べている途中で私のハンカチに刺繍された中トトロに対して質問されました。
「これは何?」
中トトロってなんて説明すればいいと思いますかね?
「とーとーろー!」
って映画っぽく言ってみたんですけど、全然分かってくれませんでした。
(そりゃそうだ。)
仕方ないので、こう言ってみました。
「トトロは森に住んでる。」
私たちのやり取りはお店にいる人全員が聞いていたものだから、この発言でみんなで笑いました。
トトロ一体何なのかを聞いていたのに、それをすっとばして、トトロの紹介始めちゃいましたからねぇ。
「動物?」
とも聞かれたんですが、トトロは実際は確か妖精なんですよー。
だれか、トトロを何も知らない人にトトロを説明する方法、伝授お願いします。