◆上海113日目◆

今日、同じクラスに韓国人の男の子が増えました。
男子恐怖症な私にとって、あの身長は恐怖そのものです。

◆年齢◆

韓国は、なぜか同い年でも年齢が違うようなのです。
数え年?なのだとか。
今日新しく来た男の子も「20歳です」と言っていたけれど、私と同じ1988年生まれの龍年らしいのです。
韓国の人は皆数え年で自分の年齢を言うみたいです。
ちなみに中国の人はその年に自分がなる年齢を言います。
日本では、その時の自分の年齢を言う場合が多い気がします。
愉快です!

◆数え年◆

よく分からなかったので、数え年について調べてみました!
数え年と言うのは、生まれた時には既に1歳なのだそうです。
その後、お正月の度に1歳、1歳と年をとっていくのだそう。
と、言うことは、12月生まれの人は生まれて一ヶ月しない間に2歳になるのでしょうか・・・?
不思議です。
日本の様に誕生日ごとに増えていく年は「満年齢」というらしいですね。
ということは「満年齢」と「数え年」は1歳または2歳の年の差があるわけですね。
じゃあ私は数え年だと・・・20歳!
あ、本当だ、あの韓国の人と同い年になる!笑
今の私は、韓国的には20歳、中国的には19歳、日本的には18歳です!