★日本への旅7日目★

same10042007-10-05

◆大阪着◆

大阪なんばに到着。
お菓子の詰まったスーツケースをゴロゴロと引きながら駅へ移動します。
中3から電車での登下校だったのが、こういう時に役に立ちますね。
だけれど、通勤ラッシュの時間帯にスーツケースというのはとても邪魔でした。
人の溢れる電車の中にお菓子の詰まったスーツケースをねじ込み移動したり、人のうごめくエスカレーターを移動しなければいけません。
いろんな人が嫌そうな邪魔そうな顔をしたり、聞き取れない暴言を吐いたりしていました。
人々は急ぎ慌てふためいていました。
日本の大人たちは急ぎ慌てふためいている人が多いですよね。
中国の人たちだって人のことを考えずに急いでる人はたくさんいるんですけど、なんだか種類が違うんですよ。
日本人の急ぎ方は、まるで受験日に寝坊してしまったような急ぎ方なんですよね。
私はセカセカと動けないタイプで、体も強い方ではないので、彼らを見て「私なら3日で入院するなぁ」と思いました。

◆蘇州号◆

帰りの船に乗り込むことにも成功しました。
今回は2等(女性専用)なので、大きな和室でした。
15人程度人がいましたが、日本人は私を含めて3人でした。
船内には同じ年頃の人が一人も見当たらなかったのが残念でしたが、和室で同じの日本人2人に仲良くしてもらいました。
二人とも元社会人で、一人は会社員、もう一人は看護士さんだったらしいです。
社会の色々なお話を聞かせてもらいました。
特に看護士さんの世界にはかなり驚きました。
ドラマって・・・嘘じゃないんだ・・・、って感じでした。
ちなみに「蘇州号(HP)」には、湯船があります!
お風呂に浸かりながら海を眺めることができますよ。

◆星空◆

日本から離れて真っ暗な夜。
ふと空を見上げたら、星がありました。
どこを見ても星が光っていました。
今まで見るのことのできなかった星たちを見ることが出来ました。
空には私が思っていた星の数の10倍以上の星がありました。
目の悪い私に小さな小さな星たちの光が見えました。
本当に5mm〜1cm間隔で星があるんですよ!!
一人で勝手にどうしたらいいのか分からなくなっちゃってオロオロしちゃいました。