★日本への旅8日目★

same10042007-10-06


◆日本への旅8日目◆

台風の為にちょいとこさ遠回りすることになったようです。
もし着くのが一日遅れたら、私無断欠席になっちゃうんですけど・・・?

◆旅に出る人たち◆

旅に出ている人たちというのは、なかなか生活している中で出会いませんが船に乗ると出会います。
西洋の人たちもいますし、日本の人だっています。
目的地をハッキリ決めている人もいれば、適当な人もいます。
旅をするには情報が必要なので、船の中ではあちこちで情報交換が行われています。
私は上海から出たことがないので、地名などなかなか分かりませんが、聞いていてなかなか面白いことも事実です。
「どこの国からどこの国へ抜ける?」
「北上する?南下する?」
「今のその地域の気候は〜」
そして同じ方面に向かうもの同士が出会った瞬間から一緒に旅を始めるんです。
国も関係なく仲間になり、別れる場所では、すんなりとお別れします。
全然違う国のマニアックな地方で数年前に会ったことのある人に出会うこともあるようです。
ちょっと運命っぽい!!笑

◆小笼包◆

日本語ペラペラの中国人のおじさんに話しかけられました。
どうも、豫園のどこか3階に蟹が入ったおいしい小笼包があるらしんです。
誰か詳しい場所とか分かりませんか!?

◆船酔い◆

今回は台風の影響もあってか、かなり大きく揺れまくりました。
立った瞬間「おっとっと!!」とよろめく程の揺れです。
私が一人で「おっとっと!!」と叫びながら頑張っていると中国の人が笑いながら助けてくれたります。
そういえば行きの船でも同じようなことが何度か・・・。笑
なんで彼ら、彼女らはふらつかないんだ・・・?
つまり何がいいたいかと言うと大きく船が揺れてる時は、あんまり酔わないということです。笑