★上海174日目★

◆復旦29日目◆

授業ですよ!
なんだかいきなり現実に戻っちゃいましたよ!!

◆小指の意味◆

本を読んでいて初めて知りました。
小指が指す意味って国によってかなり違うんですね。
ちょこっと紹介してみます。
日本ではご存知のように「女の子」「彼女」という意味ですよね。
それがタイでは「友達」という意味だったりします。
フィリピンでは「赤ちゃん」「男の子」という意味だったり、アメリカでは「女々しい男」という意味があるようです。
インドでは「トイレに行きたい」という意味になるというから、面白い!!笑
そして中国では「つまらないもの」や「悪いこと」みたいな意味を持ってます。
ついでに香港では「貧乏」という意味らしいですよ。
ボディーランゲージで生きてきた私にとって、かなりの衝撃です・・・!!

◆おデブ◆

メイシューに「太ったね!!」と言われました。
・・・マジデスカ?
確かにこの1週間死ぬほど食べてました。
ここぞとばかりに食べまくっていました。
大きなクレープ、見つける度に食べていました。
・・・太リマシタカ?
人によっては「変わらないよ?」と言ってくれます。
・・・気ヲ使ワレテマスカ?
あ、でも帰国した日に母親に「思ったほど痩せてないのね」って言われました。
つまり、思ったほど痩せずに帰国して、太って上海に戻ってきたってことですか!!
そうなんですか!?笑