★上海176日目★

◆复旦31日目◆

あっけらかんと平常な毎日。
ちょっぴり暇かも?

◆チューター◆

「暇かも?」なんて思っていた私に1本の電話がかかってきました。
どうも日本の高校生に数学を教えてほしいとのこと。
昔“好きな科目”の欄に「数学」と書いていたらしいですよ、私。
全く記憶がありません。笑
むしろ“好きな科目”は「社会」なんですけど、社会ほどできない科目はないんですよ。
大勢の人はそのことを理解できないようなので、無難に「数学」って書いたんでしょう。
当時の私よ、よくやった。
数学なら教えてあげられるけれど、社会は確実に無理です。笑

◆ちかこちゃん◆

チューターの打ち合わせの後、久々に上外に通うちかこちゃんい会いました。
打つ合わせで男子に囲まれ、ISIのスタッフに「借りてきた猫」というあだ名をつけられて疲れきった私と一緒にご飯を食べてくれました。笑
小笼包、小卖、鸡蛋炒饭を頼み全部二人で半分こしました。
安い!!美味しいものをこんなに食べて、この値段!!
上海、万歳!!
でもでもっ、上海の物価は高いらしいですからね。
一体奥地へ行ったらいくらでご飯食べられるんでしょうね?

◆チャート式◆

家に帰って、借りてきたチャート式を覗いていました。
黄チャートなんですけね、なんだ結構覚えてるもんじゃないですか。
初めに見たときには「あぁ・・・見たことある記号があるなぁ」くらいだったんですけど、大丈夫です。
思い出しましたよ!!
暗記ものだと漠然と“思い出す”または“覚えなおす”になっちゃうけれど、数学はどうしてそうなるのかを“思い出す”ことができれば、問題が変わっても解けますからね。
結構好きみたいです、数学。
久々に数学に接してニヤニヤしちゃいました。