★上海177日目★

◆教科書◆

暫く前、中途半端な時期に突如「買ってください」と支持された阅读の教科書。
当時生死を左右するほどお金に困っていた私は老師に「ちょっと待ってください、死んでしまうわ」と訴えて許可をもらったところ、学校の機関側が勝手に売らなくなってしまったという悲しい事件がありました。
そして未だ教科書が1冊買えないでいる私。
売っている本屋を見つける旅に出なくてはならない為、時間が必要ですが、なかなか私にそんな時間がないんですね。
夜なら平気ですが、危険だし、本屋も閉まってしまいますからね。
だけど買わなくちゃダメなので、今日の授業と授業の間に行ってきました。
運よくお昼休みを含めて2時間半くらい時間があったんです。
自転車を持ってないので、徒歩で迷子になりながら教科書を買うために歩き続けるなんて、なんて良い生徒なんでしょう!!
と思わずにはやりきれなかった、2時間半の旅も成功に終わりました。
教科書、発見しました!!
表紙は笑えるほど違いますが、中身は全く同じです!!

◆チューター◆

さっそく今日からチューターしてきました。
私は数学の先生でっす。笑
生徒は高校1年生のとっても綺麗な女の子。
私の妹も同い年なんですけどね、全然違いますね。笑
もともと暗記の苦手な私は数学の公式なんて覚えたことないんですよ。
それに学校の授業で、どうしてそんなに難しい教え方をするんだろうといつも思っていたんです。
運よく今は“集合”の分野らしく、数学っぽくないし、「こういう風に教えればいいのに」って思っていたやり方で教えてみました。
すると「めちゃくちゃ分かりやすい!!」と言ってもらえました。
「ほらね、やっぱこの方がいいじゃん」と日本の教育に文句を言いつつ、分かりやすいと言ってもらえて、すっごくすっごく嬉しかったです。
留学して今まで小6から割りと好きだった勉強はあんまり役にたたないかなぁ?と思っていた私にとって、過去を肯定された感じがしました。
そして、今までやってきたことは無駄にはならないようになってるんだな、って不思議な気持ちになりました。

日本食

今日の晩御飯はHSKの授業を近くで受けていたメイシューと合流して食べました。
親子丼を食べました。
「マミー!!親子丼、マミーの作るやつの方が美味しいよ!!」と母親に叫びたくなりました。
断じてまずくはありません。
ちょっと玉ねぎが多いだけで、普通に美味しいですよ。
ただ、今まで食べてきた親子丼と味が違うんですよ。
そうか、これが“母の味”なのか!と思いました。笑