★上海178日目★

◆ラーメン◆

今日の晩御飯は味千ラーメンでした。
まる、メイシュー、ビリゴン、私の4人で行きました。
モンゴルでは、豚肉を食べない人が割といるのだとか。
たぶん宗教の関係ですよね。
そしてお酒は18歳から飲めるのだそうです。
海外の人に対して、私はいつもそういう文化的なことばかり聞いてしまいます。

◆卓球◆

ご飯の後には卓球をしました。
復旦の体育館で有料でできるのだそうです。
奢ってもらっちゃいましたけどっ。
卓球は1時間2対2で延々と勝ち負けもなくやり続けました。
なんか鈍く疲れました。笑

リバーシ

日本から持ち込んだリバーシをまるとやりました。
結果2点差で負けましたー!!くやしー!!(負けず嫌い)

HSK

来月、HSKがあるようです。
申し込みってどうやってやるんでしょうか?
っていうかHSK対策なんにもやってませんっ!
噂によれば、旧式と新式どちらも平行に実施するらしいです。
新しい方は口頭の問題ができるらしく、ほとんどの人は今のうちに旧式で少しでも上の級に合格しよう頑張っているようですが、私にはなんとなく新式の方が点が取れるような気もしなくもない気がします。笑
つまり・・・どっちにしろ、勉強しろってことですね。