★上海180日目★

◆フォアグラ◆

かくかくしかじかでフォアグラをタダで食しました。
えへへ〜。
めちゃくちゃおいしいじゃないですか!!

◆勝手に訳す中国故事◆

 今にも亡くなってしまうのではないかというような老人が3人の息子を自分の寝室に集めた。
彼は言った。
「おまえたちに馬を17匹あげよう。長男のおまえには半分を、次男のおまえには3分の1を、末っ子のおまえには9分の1を譲る。」
そう言って、彼は死んでしまった。
 だが17匹の馬をどうやって半分にすればいいのか、3等分にも9等分にも分けることができない・・・と息子たちはこの問題を解決できなかった。
そこで彼らは優秀な人間を探してきた。
彼は言った。
「私の馬を君たちの馬の中に入れて分けてごらん。」
そうすると不思議なことに3人の息子は馬をうまく分けることができた。
最後に残った1匹に彼は乗って行ってしまった。

◆解説◆

17匹(もともとの馬の数)+1匹(優秀な人間の馬)=18匹
18匹÷2=9匹(長男がもらえる馬の数)
18匹÷3=6匹(次男がもらえる馬の数)
18匹÷9=2匹(末っ子がもらえる馬の数)
9匹(長男)+6匹(次男)+2匹(末っ子)=17匹(もともとの馬の数)