★上海181日目★

same10042007-10-15

◆チューター◆

只今、チューターにて集合・不等式あたりを教えています。
懐かしいったらありゃしません。笑
妹も同じあたりを勉強しているのであれば、ちょっとお姉ちゃんの解説を読んでみてね。

◆集合◆

数学Aの「集合」の単元には色々な記号が出てきます。
“⊂,⊃”“∈,∋”“∩,∪”“⊆,⊇”
これね、記号がどっちかどっちか分からなくなっちゃうんですよね。
お絵描きすると分かりやすく説明できます。
まずは“⊂,⊃”について!

◆⊂,⊃◆
「P⊃Q」なら今日の画像のような状態を表します。
この“⊃”マークを大きく大きくして、Qを包んであげると今日の画像と同じ状態になるのが分かりますか?
青とピンクの間の線が“⊃”を拡大したものです。
青とピンクの間の線がQをスッポリと包み込んでいます。
この状況が「P⊃Q」です。
ちなみにこの状況は、一体どういう状況なのかを簡単に説明してみます。
地球上にはたくさんの人間がいて(=P)、その中に戸籍上の男性(=Q)が存在している、って感じです。
地球上には戸籍上の女性も存在するので図のピンクの部分は戸籍上の女の人を表しています。
分からなかったらコメント欄にコメントを残してください。
※注意※数学的に間違ったことを書いている可能性があります。高校レベルなら問題ないはずなので難しいツッコミは無しでお願いします。