★上海182日目★

same10042007-10-16

◆集合◆

これと言ってBLOGネタがないので数Aの解説でもします。
全くBLOG名に合ってないけどね。笑

◆∈,∋◆

“∈,∋”これらの記号、昨日説明したものと何が違うんだ、と最初見たときは不思議なんじゃなかろうかと思います。
これはですね『個人』を表すものです。
例えば太郎君という人が地球上に生きています。
太郎君は、名前的におそらく男性ですね?笑
だから「太郎君∈P」「太郎君∈Q」って感じになります。
また、キャサリンちゃんはどうなるかというと「キャサリン∈P」となります。
『個人』は図では○(丸)で表されずに・(点)で表されます。
“∈,∋”の方向は昨日説明したのと同じです。
分からなかったらコメント欄にコメントを残してください。
※注意※数学的に間違ったことを書いている可能性があります。高校レベルなら問題ないはずなので難しいツッコミは無しでお願いします。

◆変なオヤジ◆

ちかこちゃんと楽しく晩御飯を食べているときに、たまたまレートの話になりました。
すると突如どこからか変なオヤジが割り込んできて
「1元は6円だ!!」
と言うんですね。
実際のところ1元は16円なので、かなり間違っているんですよ。
「いやいや、1元は16円くらいです!!」
と言っても反抗してくるんです。
「今1万円は600元くらいだ、そうだろ!!!」
それは正しいので
「うん。そうだよ。」
と言うと
「それみろ、1元は6円だ!!」
「いや、100円が6元で、だから1元が16円にな・・・」
「何を言ってるんだ。1円は6元だ!!今日本円はどんどん落ちてきてるんだよ!!」
と、一体どこまで知ったかりたいのか分からないまま、まくし立てられました。
私は堂々と矛盾を語るこのオヤジに反論する気力もなくなって無視してご飯を食べることにしました。
きっと日本があまり好きなオヤジではないのでしょうね。
しかも数学にも疎いともなると、もう説明のしようがありませんからねぇ、全く。
優しいちかこちゃんは、変なオヤジに対して
「はい、はい、そうだね、そうだね〜」
と相づちをうってあげていました。笑
ねぇ、オヤジ・・・数学できないのにレートを見ても混乱するだけだよ?