★上海183日目★

◆イングリッシュボーイ◆

ずぅーっと前に「へぇ、18歳なんだ!」と大層驚いた外国の男の子はイギリス人でした。
未だ名前が難しくて覚えられていない申し訳ない状態です・・・。汗
そんなイングリッシュボーイを授業の休み時間に発見しました。
たまたま同じ階の教室で授業をしていたようです。
名前が分からないので、ちょんちょんと肩を叩いたところ
「あぁ、君か!」
と気づいてくれました。そして
「どうして最近夜来ないの?」
と聞かれました。
彼とは前、よく一緒にDVDを見たり、カードゲームをしていたんです。イノの部屋でね。
「いつ、DVD見てるの?」
と聞くと
「毎日だよ」
と答えが返ってきました。
「じゃあ・・・行くね!」
と言ったら笑顔で手に持っていた眼鏡を私の肩にコツンとして去っていきました。
あひゃー、かっこいいー!!笑
そして英語圏の人と中国語で会話してるのがちょっとウケるー!!

◆そして夜◆

いつも10時くらいから映画を見ているとのことなので、10時過ぎにイノに電話をしてみました。
「Hi!モシモシ〜?」
イノの『モシモシ〜?』にはなぜか笑いが込み上げてきますが、いつも我慢しています。笑
「今、映画見てる?」
と私が聞くと
「いや、見てないよ。どうしたの?映画見たいの?」
と返事が返ってきました。
えっと、どうやって返事しようかな。
どうしたの?って聞かれても、別にどうもしてないし・・・。
めちゃくちゃ映画が見たくて電話したわけじゃないし・・・。
昼間のことを説明しようと思ってもイングリッシュボーイの名前が分からないから説明しにくいし・・・。
「あのね、日本からお土産があるの。お菓子なんだけど。」
頭では混乱していても英語を話しまくる私の口はかなりスゴイ。笑
確かにね、パイの実は一個あげようかと思っていたんですよ。
前に「すっげーうまぁぁぁい!!!」と言ってくれましてね、パイの実好きとしては「でっしょー!」とかなり誇らしかったんです。笑
「マジで!!お土産!?日本から!?しかもお菓子!!」
とイノの方もかなりのハイテンション。
「うん、だから、暇な時に取りに・・・来い!!」
と、5歳年上の先輩に命令しました。
「OK!ノープロブレム!!」
って感じに電話は終了。
今日イノとの電話の攻略法を発見しました。
私が話し続ければいいのです。
リスニングが苦手な私は相手の言葉を聞いてるだけじゃ何言ってるんだか全然分かりません。
でも自分のことを延々と話しまくれば、おしゃべりなイノもスムーズではない英語の聞き取りに真剣になってくれます。
英語でも中国語でも、私の話す内容は大体理解してもらえます。
だけれどリスニングができません。
たぶん単語力の問題です。トホホ。

◆更に夜◆

お風呂から上がると同時に電話がなりました。
「Hi〜!!今部屋にいる〜?」
イノから電話ですよ、私タオル一枚ですよ。汗
「部屋にいるよ。だけどっ!」
と言った瞬間、部屋のドアからコンコンっと音が・・・!!
いるぞ、もうそこまで来ている・・・!!
仕方がないので同室のメイシューに
「ちょっと出てもらえる?そして、そこで食い止めておいて!!」
メイシューとイノがドアのところで
「待って!」「なんか問題あった?」「いいから待って!お風呂、お風呂!」「え!?」
とはちゃめちゃな慌しい会話をしているうちに私はパジャマに着替えて、ゼーゼー言いながらイノを迎えました。笑
それから少しお喋りをしたんですが
「私の中国語の聞き取りが悪くなってるのはなんで?」と言われて、ちょっと傷つきました。涙
確かに前はイノの英語は全然聞き取れなかったし話すのもイマイチだったのが、今回はほとんど中国語が聞き取れなくなってるんです。
そして前よりもイノとの会話の英語率が上がっています。
英語なんて時々しか勉強してないんですけどねぇ・・・。
でも復旦に来てから中国人との係わり合いがほとんどないのは確かですよ。
中国語、勉強しなくちゃ!!
私はイノがいなくなる度にメイシューに言う言葉があります。
「なんか・・・台風のようだったね・・・笑」