★上海184日目★

same10042007-10-18

◆明日は買い物行けるかな◆

五角場に行きたい、行きたいと思いながら過ぎていった2週間。
最近の私は忙しすぎではなかろうか。
そんな私に明日はちょっとばかり時間が!!
五角場も行きたいし、本屋さんにも行きたい!!
午前中しか授業ないですからね〜。
楽しみだなぁっ。

◆どーでもいい話◆

上に出てきた「午前中しか授業ない」っていう文章。
すごく文法を説明しにくいですよね。
別に説明する状況下には陥ってないんですけど、さっき真剣に悩んでいる自分がいました。
「授業がない」で、外国の人は意味を逆にとらえてしまうんじゃないでしょうか?
『・・・しかない』という形の応用編として覚えてもらうしかないですよね。

◆すっごい話◆

週に1回チューターをしている出身校が同じの女の子。
なんと、誕生日も同じでした!!
いやぁ、すっごいですよ。
それにしても高校生、みんな可愛くていい子たちばかりです。

◆車と车◆

今日載せた画像は「車」という中国の漢字です。
4画で書き終わります。笑
船の中で自分で中国語をかじって旅している女性がいたんですが、この漢字が「車」ということは理解していても書けなかったらしいです。
しかし、この字、中国で旅をするなら絶対に覚えないといけない文字です。
火车(汽車)、公共汽车(バス)、出租车(タクシー)などなど移動に必要な乗り物に多く使われているからです。
彼女の場合は苦し紛れに毎回「牛」と書いていたそうです。
そして毎回どうにかこうにか通じて生きていけたそうです。笑
私の場合、彼女に「牛」と書いていたという話を聞いて、爆笑しながら、「车」が一瞬本気で書けなくなりました。
似ています、かなり似ています!!