★上海185日目★

◆中国朋友◆

できました!!
とうとう中国人のお友達ができました!!
たまたま本屋で出会った復旦大学の女の子です。
日本語を勉強している同い年の女の子です。
待っていました、こういう自然な出会いを・・・!!笑
日本のアニメが好きな可愛らしい一生懸命な子なようです。
仲良くなれればいいなぁ〜。
しかもですね?
「あなたの中国語の発音は、中国人みたい」って言われました!
「日本人って知らなかったら中国人だと思うわ」って言ってました!
めちゃくちゃ嬉しいんですけどっ!!
でも文法はむちゃくちゃなんですけどねっ!!笑

◆夢◆

今日はなんだか豪華な夢を見ました。
大好きな竜っちゃんと山Pが出てきました。
みんな大学生の設定だったけれど、ちゃんと小学生くらいからの記憶も作られていてリアルでした。
まぁ、身近に竜っちゃんと山Pがいる状況っていうのはドラマチックですけど。笑
夢から醒めて現実に引き戻された瞬間の状態に戸惑って、授業に遅刻しました。
昔から時々あるんですよね〜、悪夢を見て授業に遅刻すること。
だけど、今回みたいないい夢で遅刻したのは初めてです。
全部夢のせいです!!笑

◆暗記◆

授業で暗記の宿題が出るんですけど、私暗記できないんです。
日本語でも英語でも中国語でも暗記できないんです。
だけれど、暗記の宿題が出るんですね。
仕方が無いので今まで通りサボり続けていたんです。(ぉぃ)
でも「やりなさい」との指示をされまして・・・。涙
先生に泣きつきました。
「老师、前にも言ったんですけど、私は暗記ができません!!」
でも先生は言うんですよ。
「日本語ならできるんでしょう?」
とニッコリ笑って言うんです。
だから返事をしました。
「できません。日本語でも英語でも中国語でもできません。暗記する時、先生はみんな私がふざけていると思うんです。私が頑張っても、みんな先生は私が遊んでいると思うんです!!!!」
もうパニックを起こしたかのようにまくし立てました。
思い出すだけで涙が出てきました。
本当にどれだけ真剣に暗記をしようと思っても、そんな簡単にはできないんです。
すべての物を投げ出して、数日かけて暗記しなくてはいけません。
最終的には暗記ではなく、暗記する文章をスラスラと言えるようにすればいいと言われました!
やった、やったよ!!笑