★上海187日目★

◆七浦路◆

久々に行って来ました、七浦路。
地鉄3号線「宝山路」から歩いて行けますよ!
ちかこちゃん、メイシューと彼女たちの中国人のお友達のビンビンと4人で行きました。
それにしても土日はすごい人ですね。
歩くのも大変でした。
タートルネックの服を2枚、ロングスカート2枚、靴を1足、鞄を1つ買いました。
結構安く買えました。
よかった、よかった!

◆帰りのバスにて◆

帰り「赤峰路」付近でみんなで夕食を食べたあと、バスで帰りました。
そのバスの中で復旦の近くの大学で日本語を学んでいる、既に社会人らしい男の人に出会いました。
アメリカ系のソフト関係の会社で働いているらしいです。
そして渋谷に会社を置いて日本進出をする為に、日本語を勉強している・・・というような感じのことを話していました。
本当なのかはよく分かりませんが、一応今度機会があったら相互学習をしよう!という話になりました。

◆ヨーコ◆

一昨日でしょうか、本屋でたまたま出会った中国人の女の子が寮室へ遊びに来ました。
彼女の名前に「叶(葉)」という字があり、日本っぽく友達から“ヨーコ(葉子)”と呼ばれているらしいので、私も彼女を“ヨーコ”と呼んでいます。
ヨーコは日本の少年漫画が大好きな女の子です。
話している途中に突如『真実はいつもひとつ!!』と名探偵コナンの声がして驚いていたら、ヨーコのメール着信音でした。笑
他にも『俺の美技に酔いな・・・』とテニプリ跡部の声や、鋼の錬金術師のナレーションetc、私も知っているような着信音が携帯に登録されていました。
これは、すごい!!
次の金曜日に一緒に美術関係の講座を受けに行こうという話になっていたので、そのことについても話しました。
会話はほとんど日本語ですが、私が中国語で言える言葉は勝手に中国語を使って返事をしていました。
すると「あなたの中国語は今まで間違っているものがない!とても勉強したんですね!!」と言われました。
と、いうことは今まで使った中国語の発音や四声に間違いはないらしい!やったぁ!
そういえば私は“うろ覚え”ということが少ないなぁ、と思いました。
ま、暗記力がないので、中途半端に覚えたものは全て消えてなくなっちゃうんでしょうね!あっはっは!(笑えない)

◆中国の大学受験◆

ヨーコから聞きました。
中国の大学受験は国が管理しているらしく、全員が同じテストを一斉に受けて、大学が決まるそうです。
第一希望の大学が指定した点数に自分の取得した点数が達していれば合格、それ以下なら不合格。
そして第一希望の大学に落ちたとき、第二希望の大学の指定点数を上回っていたとしても入学を拒否されちゃったりするらしいです。
大学側としては第二希望で来る生徒より第一希望の生徒が優先なんですね。
だから、かなり志望大学の選択は難しいし、チャンスは本当に一度だというので、すごい大変なようです。
復旦大学は日本でいう京大みたいなものなので、ヨーコはめちゃくちゃ頭がいいのでしょう。