★上海194日目★

◆ハロウィン◆

さっきイノがメイシューと共にやってきました。
なぜ彼は私のお風呂上がりを狙ってやってくるのでしょうか…?笑
話を聞いてみると、なんともハロウィンの話です。
日本ではなかなか聞かないネタですねぇ。
よく分からないですが、31日は色んな人が忙しいので11月2日に振り替えして、ハロウィンをしよう!ということらしいです。
でも、私たち変装できないデース!
「日本の服を着ればいいよ!」
と、つまり着物や浴衣を着ればいいというのですが、持ってませーん。
「じゃあ、男のフリをしよう!」
ということになりましたが、男って言ったって…どうしたらいいんでしょう?
なんてったってハロウィン初心者です。
中国で初体験というのも不思議な感覚ですが、留学生寮ならではのお誘いですね〜。

◆お鍋◆

今日はお鍋を食べました。
ちかこちゃんと一緒に行ったことのない店に行ってみようと、よく分からない店に様子を伺いに進入。
何の店かも分からないまま
「何名様ですか?」の質問に
「2人です」とサラリと答えてしまったが故に奥の席へ。笑
メニューを見るとお鍋のお店でした。
鶏肉、牛肉等等いろいろな種類がよく分からない感じに書いてあります。
サイズも「小」「大」「特大」と書いてあります。
いったい、どれがどれくらいの大きさなんだ!!
と、いうことで中国語がどうにかなってきた私たちは質問してみました。
「どれくらいの大きさなの〜?」
「1人分?2人分?」
と聞いた後、牛肉の特大を一つ頼むことに。
「辛いのは入れますか?」
「お飲み物はどうしますか?」
「ご飯はどうしますか?」
との質問に二人して黙ってしまうことなく返事をして、いい気分でお喋りしながら久しぶりのお鍋を食べました。
思ったより美味しくて、お肉も結構柔らかくてビックリしました。
また行きたいなぁ。