★上海195日目★

◆いざ病院へ◆

病院へ行ってきました。
なんか赤ちゃんができたときみたいな検査をされて、私の月経不順の原因が判明しました。
子宮ではなく卵巣に問題があるそうです。
「治る!」と言われましたが、日本にいたときから今まで、何度も言われてきたことなのであまり嬉しくありません。
いつになったら治るんだよー!!涙

◆タクシー◆

帰りのタクシーの中で運転手のおじさんとおしゃべりしました。
このおじさん、少し話すと
「君は日本人かい?」
と一発で当てました!
日本人はみんな“韓国人かい?”と聞かれることが多いんです。
なんだか中国人の中で韓国人の方が印象がいいとか、そんなようなことを聞いたことがあります。
まぁ、そんなの人それぞれだと思うんですけどね。
そのあとタクシーの運転手さんとお喋りしていて
「私の中国語は上手くないんだ…」と言ったら
「君のお喋りは上手だよ!」と言ってくれました。
“わぁい!!”と嬉しくなった反面、“ん?聞き取りは…?”と思って、ちょっと凹みました。
そうですよーだ。
私はリスニングが恐ろしく苦手ですよーだ。笑

復旦大学の先生たち◆

精读(グラマー)の先生は一週間の欠席理由が『具合が悪い』というのが嘘なのか本当なのかは関係ない感じの対応をされました。
私をちゃんと真面目な生徒だと認めてくれているのかなんなのか、ただ先生が天然なだけなのか…?
よく分からないけれど、とても授業に行きやすい、どーでもいい感じな雰囲気でした。
こういう先生は初めてなので、私の方がオロオロしています。
どうか天然な顔して腹黒ではありませんよーーに!!
口语(スピーキング)の先生は「どうしたんだ!大丈夫なのか!」と結構心配してくれていました。
男の先生なんですけど、中国語で上手いこと説明できないので「医者が月経関係の問題を見つけた」チックな説明をしました。
この先生、ぜんぜん嫌らしくないし、教え方も上手だし、ボロボロな中国語を最後まで聞いてくれるのでかなり好きです。
听力(リスニング)の先生は週に1回しか授業がないので、私の体調不良には気づいていないようです。笑