★上海197日目★

◆ハロウィン◆

Happy Halloween!!
さっき帰宅途中でテントウムシに仮装した女の人を見ました。
ハロウィンだぁぁ!!笑

◆10月が終わってしまいます◆

今日で10月も終わりです。
なんなんでしょうね、この月日の流れるスピードは。
この前小学生だった私が今では大学生ですもんねぇ。
ハイハイしていた妹も気がつけばもう中学生と高校生ですもんねぇ。
上海へ来て、もうすぐ7ヶ月になっちゃいますよ。
このままじゃ、明日にはおばあちゃんになってしまう感じです。
嫌ですよ!!このままおばあちゃんにはならないですよ!!
せめて子供を育ててからです!!

trick or teat!!◆

晩御飯をちかこちゃんと食べ終わりお喋りしていると風邪ひきマミちゃんが合流。
周りの人が順番に風邪をひいています。
「いつ私の番がくるのだろう・・・?」と不安になりながら、今のところ全く風邪はひいておりません。
時々くしゃみしちゃうくらいです。笑
まぁ、そんなこんなで、ISI上海事務所で仕事が残っているトヨナガさんにみんなで会いに行くことになりました。
私はヤクルト5本セットを、ちかこちゃんはポテトチップスを、マミちゃんはUFOを買って会いに行きました。
トヨナガさんに「trick or teat!!」と言って日本の美味しい高そうなお菓子をもらって、みんなでお茶会をしました。
めちゃくちゃ遅くまでお喋りしてしまいました。
人生で一番ハロウィンらしいハロウィンを過ごしました。

◆聞くだけで・・・◆

この前、私はめちゃくちゃ器用なことをしていました。
パソコンで日本の音楽を聞き、カセットで中国語のリスニングをしながら、チューターの数学の予習をして、クッキーを食べて、メイシューの質問に答えていました。
私は実はめちゃくちゃスゴイ人間かもしれません。
そのまま数時間机に向かい続け、疲れ果てて眠ったところ、次の日の授業がかなり理解できました。
おそらくカセットで聞いていた中国語のリスニングのおかげです。
先生の言っていることがほとんど全部聞き取れるんですよ!!
リスニングだけに集中なんてしていないのに、ちゃんと聞き取れるんですよ!!
語学ね、やっぱり“聞くこと”って大切なんですね!!