★上海198日目★

◆盗難発生◆

今日、同室のメイシューが盗難にあいました。
お財布がバスの中でスラれました。
銀行カードやキャッシュカードなども入っていたので大騒ぎ!!
警察に行ったりと慌しかったです。
私も一緒にバスに乗っていたので、ちょっと驚きです。
バスの中でスリが多いとは聞いていましたが、リアルタイムで行われていたんだと思うと怖いですね。

◆しばらく前にも◆

しばらく前にもバスの中で盗難事件がありました。
友達が携帯をスラれました。
ほんの5分程の間に消えてしまったのだそうです。
友達の番号も全て聞き直しで、大変そうでした。
携帯の本体は中国ではかなり高価なものなので盗人に合いやすいのです。

◆まだあります◆

七浦路でお買い物中に鞄ごと全て盗られた友達もいます。
詳しくは知りませんが鞄を一瞬床に置いてしまったのだそうです。
携帯、財布、持ち歩いていた物々・・・。
全て買い直しです。
皆さん、人の多い場所では注意しましょう!!

◆対処法◆

私が聞いたことのあるスリ対処法は、まずチャックが隙間なくあるものを使うこと!!
ボタン式は手がスルリと入ってしまってスリがしやすいですからね。
そしてそのチャックの取っ手を前にして持つこと!!
肩にかけたときにチャックが後ろ側だと、知らぬ間にビィ〜って開けられちゃいますからね。
あわよくば前にあるチャックの取っ手を手で握っておくのがベストです。
リュックサックの人は人ごみでは前にかけるほうがいいらしいですね。
ゴソゴソされていても気づかなかったりしちゃいますからね!
ひとまず自分の視界内に置いてしっかりと抱きかかえておけば問題ないはずです。