★上海200日目★

◆お仕事、お仕事!◆

今日はP.M.3:00〜P.M.6:00に連続3人にチューターをしてきました。
上外附属高校は今週テストがあるようなのです。
と、いうことでたくさんの人がお勉強を頑張っているんですね。
でも、これだけ何回も人に教える作業をしていると慣れてきます。笑
『集合』と『不等号』の分野なら、結構教えることができる気がします。

◆中国独特の記号◆

数学に私が高校時代に習わなかった記号がたくさん出てきます。
例えば『Z』『N』『Q』『R』。
これら、それぞれ『整数』『自然数』『有理数』『実数』を表します。
高校時代習いました?
やって・・・ないですよね?汗

◆ついでなのでまとめてみましょう◆

整数(Z):{···−3,−2,−1,0,1,2,3···};よく見る単純な数字全部(=Zenbu)!
自然数(N):{0,1,2,3・・・};正の数+0(自然=Nature)
有理数(Q):{・・・−3.245,2,5/3・・・};小数点に直した時に限りがる数
実数(R):{・・・−√3,0,4,5.34,15/4・・・}:数学に出てくる数全て(実数=Real number)

◆晩御飯◆

その後晩御飯を食べようとISIスタッフのトヨナガさんに連絡したところ、なんだかクラスメートの寮部屋に行くことになりました。
私が住んでいる寮よりも広くて色々と快適な寮です。
私は行くのが初めてで「およよ?」という感じでしたが、なんとかなりました。
男の子の部屋で最初はちょっとオロオロしたけれど、彼らの不慣れな料理している姿を見ていたら笑えましたw
そしてタダ食いしてお喋りを聞いて、帰りました。
不思議な体験だったなぁ・・・。