★上海201日目★

◆予定なし!!!◆

久々の予定なしの日です。
本当に久しぶりで、一体何をすればいいのかさえちょっと分からない感じです。
だけれどこの開放感。
私って・・・自由!

◆お買い物◆

ってことでお昼過ぎに念願のお買い物へ!
食べ物なくてかなり困っていたのです。汗
ヨーグルトやハム、お菓子など簡単に食べれるものを購入して帰宅。
はふー、食べ物があると心に余裕も生まれます。

◆中国の携帯はプリペイド式◆

中国の携帯はプリペイド式です。
残金が15元ほどになると「残金が15元を切りました」とメールが入ります。
そうすると、その辺にあるカード屋さんへ行って『手机卡』を購入します。
確か50元と100元のものがあって、購入後カードに書かれた番号やパスワードなどを指示通りにボタンを押していって入金します。
これは英語か中国語が聞き取れないといけないので、いつもカード屋さんの人に
「我不知道怎么办,帮我!!(どうやったらいいか分からないから、助けて!!)」
と言って、全部やってもらいます。笑
どこかで何かを間違って100元が失われたら笑えないのでこの方法が一番です。
もう少し慣れたら、挑戦してみようと思います。

◆IPカード◆

日本人留学生がカード屋で購入するカードにはIPカードもあります。
これは国際電話が安くなるものです。
これも英語か中国語が聞き取れないといけませんが、ずっと前に挑戦したところ、結構聞き取れます。
「号码」「密码」あたりが聞き取れれば、ほとんどうまくいきますよ!

スウェーデン人さん◆

二日ほど前に帰宅途中に日本人の知り合いとばったり出会って、一緒にご飯に食べに行くことになりました。
メンバーは、ばったり出会った社会人のカワシマさんと、そのクラスメートのスウェーデン人さんと私の3人。
西洋の人に聞いてみたかった事があったので、この機会に聞いてみました。
「どうして中国語を勉強しようと思ったの?」
すると
「一回来た時にとても興味をもったから、言葉を話して中国の文化をもっと知りたくなったんだ。」
と言うんですよ。
確かにね、中国に西洋の文化は見つからないですよね。笑
語学や異文化ならなんでもワクワクしてしまう私は、彼のように『中国だ!!』という感覚がないのが少し寂しいかもです。
ちなみに、彼のお兄さんは日本語が話せるそうです。
語学家族ですねぇ!!笑