★上海209日目★

◆ご飯◆

最近の私の食事はなんだか健康的かもしれません。
イギリス旅行の為にお菓子をほとんど買わないようにしているからです。
リンゴや梨、ヨーグルト、スープをちゃちゃっと食べたり、卵やハムなどをちゃっちゃっと焼いて食べたりしています。

◆交通カード◆

上海には交通カードと呼ばれるものがあります。
東日本で言う“Suica”(だったっけ?)と同じようなものです。
バス、電車、タクシーを使うときにピッと機械にかざすだけでOKなカードです。
そのカードを買う時に30元かかります。
カードを返すと返ってくるらしいんですけどね。
でも、別に割引にもなるわけではないようなので、持ってなかったんですよ。
だけれど上海の日本人が利用する場所には必ず置いてある「ジャピオン」という新聞のようなものに割引が始まるというようなことが書いてありました。
乗換えをしたときに何割か安くなるというのです!!
ならば、買うことにします!!笑