★上海210日目★

◆航空チケット◆

12月25日〜12月29日予定のイギリス旅行。
一人で行って、現地で友達と合流です。
そして、今日、その時の航空チケットをGETしました。
Virginという会社だと思われます。
なんてったって私、航空チケットなんて取ったことがありません。
これで合ってるんだよねぇ?笑
ま、どうにかなるでしょう!!
私は色んな人に助けを求めて生きていきます。
人間、一人じゃ生きていけないですからね!!w
言葉が話せなくても意思が伝われば、生きていけます、きっと。

◆大学◆

大学で何を学んでいるのか、将来自分は何になれるのか・・・。
最近の私は全くそんなことを考えていません。
今、語学を勉強している私ですが翻訳家や通訳さんになりたいわけではありません。
外交をしたり貿易をしたいっていうわけでもありません。
大学生には夢に向かって努力している人もいれば、現実的な夢が見つからなくて悩んでいる人もいます。
だけれど最近の私は現実的な夢がないまま、あっけらかんと生きています。笑
在学中に夢が見つかったら、それに向かって頑張ろうと思います。
今と全く違うものだったら、大学やめちゃいます。
夢が見つからなかったら、また行きたい大学見つけてどこかで大学生続けます。
親に反対されたら、奨学金制度とか見つければきっとどうにかなるはず!笑
考え方は人それぞれなので、決め付けちゃいけないんですけど悩むところは間違っちゃいけないと思うんですよ。
「夢がない」って悩むのは間違っていると私は思います。
“夢”は”好きな人”と一緒で自然にできるものだと思うんですよね。
いろんなことを見て聞いて体験して、気がついたらあるものなんじゃなんですかね?
大学はそのいろんな体験をさせてくれる場所だと思いますけどね、私は。
ってなんか私偉そうだ!!w