★上海211日目★

◆イリア◆

夕方、飲み物を買いに行ったらイリアとローウェンに遭遇しました。
ロシア人で中国語の勉強を始めたばかりのイリアとは、コミュニケーションが取りにくいんです。
だけれど、イリアは会うたびに中国語が上達していきます。
懐かしい文法通りの中国語で話しかけてくれます。
すごいぞ、イリア!!
頑張れ、イリア!!
私も頑張れって話ですけどね。笑

◆日本語を教える◆

イノに日本語を本気で教えることになりました。
だけど・・・だけど、これは難しい。
“私は〜です”の“は”は何か?とか・・・
“テレビが見たいです”の“が”は何か?とか・・・
確かに英語にも中国語にもないんですよね、これ。
中国語ではあまりにも教えにくいので
●I:わたしは
●my:わたしの
って教えて、“が”はSVOのOの後ろにつけるものだ、と教えました。
誰か、教え方教えてくださいー!!

◆ひらがな◆

言われて気づきます。
ひらがなって結構似たようなもの多いですよね。
「ね」「れ」「わ」とか。笑
「ぬ」と「め」とかね。
ま、頑張って覚えてくださいよ。
覚え方を聞かれたけれど、そんなものはありません!!たぶん!!

◆ゾンビの映画◆

私の持っている「スリーピーホロウ」を見ようということで、行ったイノの部屋。
だけれど、色々な人が集まってなんだかんだしているうちに違う映画を見ることに。
題名は分かりませんが、ゾンビの映画です。
ガブリと噛み付かれて感染していきます。
そしてアンハッピーエンド・・・。
いやだよぉ、こんな不幸な映画見たくなかったよぅ・・・。
今度から映画を見るときには「これはハッピーエンド!?」って聞くことにします。