★上海221日目★

◆東進スクール◆

ガリレイクラブ」のお手伝いへ行ってきました。
今回は知り合いが誰も一緒に行かなかったので、交通代が結構キました。
ちょっと損したなぁ・・・と後悔しちゃったんですけど、到着したらそんな気持ちはなくなりました。
確かにかなり足は痛いし、喉も痛いし・・・。
だけど走って子供を追いかけて、大きな声出して対処しなくてはなりません。
でも、それでも、子供が可愛くて仕方ないんですよ。
なんなんでしょうねぇ。
どれだけワガママでも、言うことを聞かなくても可愛いんですよ。
何かしたいことができたときに我慢できないのが子供ですからね。
『したいしたいしたい・・・』ってね、みんな色んなことがやってみたいんですよね。
強引に自分の物にして離さない子もいるし
そういう子を許せなくて、また強引に自分の物にしようとする子もいるし
やりたいけど大人しく見ている子もいるし
頑張って自分の意見を言う子もいるし
文句抱えながらも上手いことやっていく子もいました。
でもみんな時間が経つにつれて私を信頼してくれるんですよ。
体力的には大きなマイナスなんですけど、精神的にはかなりのプラスです。

◆結婚◆

小学校一年生の女の子にこんなことを言われました。
「せんせぇ、ねぇ、せんせぇは〜、子供いるの〜?」
(うぇぇ!!私はそんなに老けていますか?!)と思いながら
『どうだろねぇ、どう思う〜?』
と聞いてみたら
「う〜んとねぇ・・・いない!」
という返事が。
(ふ、ふぅ。よかった・・・。)と安心したら次の質問が
「せんせぇ、じゃあー、結婚はしてるの〜?」
(うわぁぁ!!まだ続くのかぁぁ!!)笑
『さぁねぇ?どう思う〜?』
と聞いてみると
「う〜んとねぇ・・・してない?」
と疑問型で返されました。
(なぜだ、どうして言い切ってくれないんだ。)笑
「せんせぇ、せんせぇ、じゃあ!好きな人は〜?」
(お、レベルが下がってきたぞ。よかった、よかった。)と思いながら
『ん〜、どうだろうねぇ〜?』
と言ったら
「んーっとねぇ・・・いる!」
という返事。
実際いない私は、これだけ自信をもって答えられると返事に困って
『いやーどーだかねー?』
とか言っていたら
「どっちなのぉぉーー!!」
って怒られました。
小一でもしっかり女の子です。
怒られながらなんだか心に微笑みをいただきました。