★上海231日目★

◆パソコン復活!◆

やりました!
とうとう返って来ました!!
私のパソコン!!
なんだか電池を買う買わないという話になりましたが、接触の問題らしいのでまだ買わなくてよいようです。
ふぅ。
それにしても私の使っているパソコン、異様に重いんですね。
「なんでこれ、こんなに重いの!?」
「どうしてこんな重いのを買ったの!?」
と優しさでパソコンを運ぶのを手伝ってくれた友達に言われました。
一応ノートパソコンなんですけどねぇ・・・。
このノートパソコンを担いでバスで帰るのは精神的にも身体的にも辛かったのでリッチにタクシーを使いました。

◆タクシーのおじさん◆

今日のタクシーのおじさんは当たりでした。
タクシーの運転手さんって当たりはずれがあるんですよ。
外国人だって分かった瞬間からムスーっと黙って微妙な空気流れたりするんですよ。
でも、当たりだと簡単な中国語を色々と話しかけてくれるんです。
だいたいは「韓国人?日本人?」と聞かれて会話が始まります。
しばらく話していると知らない単語が出てきます。
仕方がないので
「分からないよ。簡単な中国語で話してよ!私、一年生なんだよ!?」
と訴えてみたりしました。
「いやー、でも、君が言っていることがちゃんと理解できるよ。簡単な中国語じゃなくても大丈夫さ!」
と返事を返されたので
「それは、おじさんが賢いからだよ。」
って言ったら
「君が賢いんだろ!!」
って大笑いされました。
なんか意味不明でしたけど、面白かったです。

◆ちかこちゃん&まみちゃん◆

今日は色々なお喋りしたね!!
まみちゃん、早く相部屋さんが見つかるといいねぇ。