★上海232日目★

◆気を抜こう◆

気を抜いた、ほんのりとゆったりした幸せな生活をしましょう。
キリキリしたって悩んだってブルーになったって、なにも上手くいきませんからね。
やりたいことをやりたいときにやる。
何かあっても眠たいときは寝る。
遅刻しそうでもスキップ。
最近眠れないんですよ。
布団に入って何時間も苦しんで、授業中眠たくなって・・・。
そんな生活を繰り返すんだったら、眠くなるまで自分のやりたいことをやって、寝るだけ寝て授業に遅刻参加した方が勉強になるんですよ。
時間に終われずに、やりたいことができる幸せ。
ちょっと幸せ感じてます。

◆将来について◆

最近、高校生と接する機会が増えたことで、将来のことを相談されたりします。
大学について、就職について。
私も高校時代色々考えさせられました。
私は中3の時から大学について真剣に考えさせられて来て、今、大学生になってます。
そして思うんです。
悩み損をしたなぁ、と。
人から大量の情報をもらって、それをもとに色々考えるわけですが、実際に人からもらった情報が一体どれだけ役にたったかと考えると、ほとんど無意味なんですよ。
大量の情報たちは悩みを増長させるだけです。
体験したことない事柄を空想しろって言ったって無茶な話です。
大人は好意や悪意で無知の子供を自分の希望道理に動かそうとしているように思います。
最近は将来着く仕事が明確でない子供が多いから、尚更思い通りに子供を操ることができます。
大人の話を聞く真面目な子ほど損をしている気がします。
難しいことなんて考えなくていいんですよ。
将来のことについて、悩むほど真剣に考えなくていいと思いますよ。
決断を迫られた時に決めればいいんですよ。
悩む時間があるって事は、まだまだ時間に余裕があるってことですからね。
もし時間がなくて焦って決めて後悔するのも間違っていますからね。
「これにしちゃお」って選択して、その状況下でなんとかなればいいんですよ。
そんな人たくさんいるんですよ。
私、適当な人は人生に挫折していくものだと教えられてきたんですけど、これは間違いです。
適当に生きている人のほうが幸せそうなんですよ。
後悔もないし、その状況を楽しむことが出来るから。
世間体とか一般論とか、最近、もう馬鹿らしくてやっていけません。
日本は狭苦しいです。