★上海235日目★

same10042007-12-08

◆久光◆

今日はちかこちゃんと一緒に静安寺へ行ってきました。
そこにある久光というデパートには色々な外国人向けの物が売っています。
デパートは日本と同じように高いものばかりですが、中国のお金持ちは日本人とは比べ物にならないくらいお金をもっているので繁盛していました。
日本のお菓子もかなり高いですが売っていました。
ホームパイを見つけて、買おうかと思いましたが計算して愕然としました。
ホームパイ一枚が、あの3cm×5cmくらいのホームパイ一枚が100円越してるんですよ・・。
あのお菓子は「小腹空いたなぁ」と気軽に頬張るようなお菓子ではなかったようです。
その後「BURBERRY」を発見して進入。
可愛い羽織着があったので手にとって値段を見てみると「RMB5800(≒JPY91000)」。
おっつ!!さっすが〜!!
最後に文房具屋へ行き、手帳を購入しました。
高かったですけどね、私は手帳ないと生きていけないので買うしかありません。
数字の暗記が特にできない私は日にちや時間を書いておかないと忘れるのです。
と、いうことで今日買った手帳が今日の画像ですよー。
中国っぽく赤にしてみました。
上海で手帳を探している人!!
手帳は日本人が多い場所に行かないと手に入りませんよー!!

◆体力◆

デパートをぐるぐる回っている途中で私の体力がものすごく低下し、1時間程度ベンチに座ってお喋りをしました。
困りましたね。
大学生くらいの女の子がショッピング中に体力消耗でベンチに座り込んだりするものなんですかね?
体鍛えねばなりませんね。
ラジオ体操くらいから始めたいなと前から思っていますが、中国にはラジオ体操はあるんでしょうか?

◆クラス会◆

6時からはクラス会でした。
クラスメートの“のぶくん”という男の子が働いている日本食屋さんです。
なんだか適当に時間過ぎて解散になりました。
帰りは吴老师が寮まで送ってくれました!!
バス代2元得しました!!笑
ありがとう先生!!