★上海236日目★

◆洗濯機◆

私の住んでいるこの階、よく洗濯機が壊れます。
水が上から下に何時間も流れ続け、数時間後に止まります。
しかも洗濯機を使うのに1回3元必要なんですよ。
なのに洗えないなんてあり得ないですよね?
ってことで、洗濯関係専門のおばさんのところへ行って
「洗濯機壊れてますー」
って言いに行きました。
もう今日で言いに行くの2回目なんですけどね・・・。汗
「何がどう壊れてるの?」
とか聞かれましたよ。
そんなの知らないですよー。
「水は出てた?」
とかも聞かれましたよ。
どこからの水の話ですかー?
「あなた、何言ってるのか分からないわよ。」
って言われたので
「私だって何を言っているのか分からないよ。」
って返事をしました。
だって、微妙な質問ばっかりするんですもん。
日本語でも答えられないですよ。
しょうがないので、おばさんの言葉を無視して
「一緒に来てよ。私の3元も返して。」
と用件だけ言い続けて、強制的に連行しました。
『ほら、あなたの為に行ってあげるわよ。あなた以外にも、たくさん人が来るのよ。私だって色々仕事があるんだから。全く、面倒ね。』
と延々と文句を言っていました。
返事の仕様がないので全て流しました。笑
洗濯機の場所までくると
『こんなに洗濯するなんてダメね。これじゃ綺麗に洗えないわよ。壊れるはずだわ。』
と更に文句を言い続けるので
「時間がないから、仕方ないわ。」
と言ったら、文句を言うのをやめました。
いやー、全く。
面倒だと言いたいのはこっちですよ!!

日本食

2日前お友達になったゆきさんに日本食の場所を聞いて行ってみました。
メンバーは、ちかこちゃん、まる、じえず、めいしゅー、そして私。
全員日本人の女の子です。
かなり人がいなくて静かでした。笑
そして!!
なんと日本の漫画がありました!!
うっひょ〜い、と『最終兵器彼女』の1巻と2巻を読みました。
一度中2くらいの時に読んだだけなので、かなり話を忘れていました。
青年漫画なので相変わらずエロかったです。笑
[rakuten:book:10851967:detail]
[rakuten:book:10866130:detail]
でもね、なんだか初々しくて私は好きですよ。
漫画はなんだかとてもステキだー。
日本食屋をまるで漫画喫茶のように使って返って来ました。