★上海250日目★

◆食べ放題◆

今日はあすかちゃんと一緒に焼肉食べ放題へ行ってきました〜!
ほら、明日クリスマスイブだし!!
本当は『イブを一緒に過ごそうね』って約束していたんですけれど、あすかちゃんがスッカリ今日をイブだと思い込んでいたのです。笑
不思議で可愛らしい子ですね、ふふふ。

◆おばあちゃん◆

食べ放題へ向かう途中、電車を利用したんです。
割と混んでいたので私は棒に捕まって立ってたんですけどね、ある時“ツンツン”とされて、振り向くとおばあちゃんが座っていました。
どうも、おばあちゃんの隣に座っている女の人が次の駅で降りるらしく「あなた座りなさい」とのこと。
「ありがとうございます〜」って感じに席について、おばあちゃんと会話するべきな空気なものの「う〜ん、おばあちゃんとの世間話に使う中国語なんて分からない!」汗
数分後に痺れを切らしたおばあちゃんが話しかけてくれたんですけど、ちょっとしか聞き取れません。
おばあちゃん普通語を話してくれないと聞き取れないよ〜涙
『あのね、私日本人なの。聞き取れないんです。ごめんなさい。』
って言ったら、あらあらって感じでした。
言った後に「あ、おじいさん、おばあさんって日本のこと嫌いなんだっけ?」と不安になりましたが、私の降りる駅を心配してくれたり親切にしてもらいました。
電車を降りる時に
「本当にありがとう!」
と言ったら片手を上げてニッコリしてくれました。
かわい〜!!

◆おばさん◆

あるかちゃんとの合流直前に中国人のおばさんに話しかけれられました。
「江湾镇駅まで行くのはどっちのホームかしら?」
おっと、外国人に聞かないで〜!と思いながら、教えてあげました。
「えぇ〜っと、こっち・・・じゃなくてこっち側!!」
と返事したら笑われました。笑

◆TOUR 2007 cartoon KAT-TUN ? You◆

KAT-TUN最新ライブDVDをゲットしましたぁぁぁぁぁ!!!
竜っちゃん、竜っちゃん!!!
夜、半強制的に29歳と27歳と17歳の男の人(男の子)達に見せました。笑