★英国への旅1日目★

same10042007-12-25

◆浦东机场◆

上海の浦東空港への道のりは長かったです。
バス→地下鉄→モノレールと乗り継いで行きました。
どうしても世界最速モノレールに乗ってみたかったのです。
当日の搭乗券を持っていれば少し割引されるらしく、私の場合は60元で乗ることが出来ました。
高いけれど・・・乗ってみたい!!
一番速いときには時速431kmでした!!
実際にはいまいちどれくらいスゴイのか分かりません!!笑

◆Virgin atlantic◆

日本ではあまり聞くことのない飛行機に乗ってロンドンまで飛びました。
ほとんど人がいなくてゆったりと過ごしました。
ただ、昨夜オールしてるのでほとんど眠り続けました。
搭乗員さんたちには、みんな英語と中国語を話していて寝起きの私は「もう一回言って」と言いまくっていました。
だけれど、どの人も笑顔で対応してくれました。
さすがクリスマスに働いているだけあります!!

◆London◆

ロンドンへ着くとそこはまだクリスマスでした。
空から花火も見たし、飛行機を降りる時にはナマの「Merry Christmas」を聞きました。
そして更にクリスマスだからBusが無く、Undergraundがストップし、もちろんTrainもありません。
色々な人が私の為に色々調べてくれましたが、断念。
もうTaxiに乗るしかない!!
だけれど、ロンドンからカンタベリーはかなり遠いんですね。
しかもクリスマスなのでTaxiもクリスマス料金で割高です。
更にクリスマスにそんなに時間のかかるところまで連れて行ってくれるタクシーの運転手さんを探すのもまた大変です。
ですが私は割りとすんなりと、とってもいい人に出会い連れて行ってくれることになりました。
「安心してね、イギリスのタクシーは安全だから。カンタベリーまで道のりは遠いから、ほら、リラックス、リラックス!!」
って感じに陽気なおじさんに乗っけていってもらいまいました。
最初はお互い無言ですが、すごぉーく暇で、しかも£300もかかってるので、ここは英会話教室の先生になってもらおうと思って、どーでもいい話しばかりしまくりました。
カンタベリーまで来た後も、私が友達と合流するまで付き合ってくれました。
本当にありがとう、ジャイ!!

◆ぶ◆

「ぶ」と言うのは友達の名前ですよ。
日本人の女の子です。
まぁ、彼女は女とは思えないほど散らかった部屋に住んでいるんですけどね。笑
今日は私の為に自信がある肉じゃがを作っていてくれていました。
美味しかったですよ〜。
ぶの友達と一緒に丘に登ってカンタベリーの夜景を眺めたりもしました。
綺麗でしたよ〜。
ちなみに画像が私の泊まった場所です。